患者さんへのお願い

当院では、患者さんがより安全・安心で質の高い医療が受けられるよう、患者さんご自身やご家族の方に安全確認などにご協力いただき、スタッフと一緒に医療に参加していただく体制をとっています。患者さんには以下のことに、ご協力をお願いしたします。

強力な伝染性のある感染の恐れのある方を隔離させていただいています
 受付にて強力な伝染性のある疾患(流行性角結膜炎、インフルエンザ、ロタウィルス感染症)の恐れのある患者さんにつきましては、個別に対応いたします。流行性格結膜炎が疑われる場合は、隔離室でお待ちいただきます。またインフルエンザが疑われる患者さんでは、配布をしているマスクを着用の上、患者待合室以外の場所あるいは患者さんのお車でお待ちいただきさせていただくことがありますが、院内感染を未然に防ぐためですのでご協力下さい。 (お車でお待ちのときは携帯電話でお呼び出し致します)

病状や治療の説明について
 医師から説明を受けて難しくて理解で見ない場合やわかりにくい場合は、再度当院受付までお申し出ください。十分に理解・納得した上で治療や検査を受けていただきたいと思います。

今飲んでいるお薬やアレルギー情報をお知らせください
 今現在、服用されているお薬や、食品・薬のアレルギーなどがあれば、必ず医師または看護師、受付お申し出ください。初診でご来院の時には、お薬をお持ちしていただければ幸いです。

調剤薬局でお薬をもらう時、必ず、薬剤師より説明を受けた上でお薬をご確認下さい。「いつもと違う薬が出た」など「あれ?」と疑問を持ったら必ず薬局の薬剤師にご確認していただくか、当院職員までお問い合わせ下さい。

患者さんの声「ご意見箱」までご意見をお寄せください
 入口に患者様の声「ご意見箱」を設置しております。ご自由にご意見をお寄せ下さい。ご意見に対するお返事は、個別に行ったり、患者様の声のページに掲示したりして、対応させて頂きます。